明日はキャンブリックティーを

30代女性の日々徒然。

【読書】「メタリック」 小佐野 彈

読書日記もつけていきます。

年末に買いました。小佐野 彈さんの「メタリック」。

作者はオープンリーゲイの小佐野 彈さん。オープンリーゲイとは、ゲイであることを表明している、という意味ですね。ちなみに反対の言葉はクローゼット。

友人が短歌を勉強し始めたと聞いて、自然と短歌の本に目が行くようになり、Twitterか何かのきっかけでタイトルを目にしたのがこの本。

ジュンク堂の短歌のコーナーで探していたところ、同じ棚にあった「ホスト万葉集」も気になったんだけど笑

確かこちらにも小佐野さんが編者として名を連ねていたはず。紹介リンクだけ貼っておきますか。

 

読み通して、気になった歌、好ましく感じた歌を挙げてみたいのですが、著作権的にどうなんだろう? と思ったこともあり、出版社の「メタリック」の紹介ページ(https://tankakenkyu.shop-pro.jp/?pid=147371007)より、作中の歌を引用します。

ママレモン香る朝焼け性別は柑橘類としておく いまは

セックスに似てゐるけれどセックスぢやないさ僕らのこんな行為は
 
どれほどの量の酸素に包まれて眠るふたりか 無垢な日本で

俺たちは帰巣本能うしなつた鴉なんだよ だから好きだよ

十字架のピアスぷつりと挿したれば側頭部から夜は始まる

気になった歌が巻末の解説にも引用されていたりすると、ちょっと嬉しくなっちゃう不思議。

歌集は誰かと共有して読みたいですね。「私はこれが好きだったけど、あなたはどれが好き?」なんて言ってみたい。

小説でも詩でも歌でも、創作とは満たされない心の叫びの行きどころだと思うのだけど、「メタリック」は叫びというより、物憂げかつどこか達観した呟きという趣。

新刊の「銀河一族」も気になるのだけど、最寄りの本屋に在庫がない……。配送してもらうか。宅配業者さんは落ち着いたかな?