明日はキャンブリックティーを

30代女性の日々徒然。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ズボラがまめなことに挑戦する

おはようございます、タチバナです。 やってしまいました。 このブログで年始に目標を掲げたうちの一つに、「自己管理をする」がありました。 具体的にはお風呂に毎日入ったりすることを指します。アトピーなので肌のケアが大事。 でも昨日、フィットネス動…

「待て」の状態

おはようございます、タチバナです。 4時起きして英語の勉強を1時間と、フィットネス動画を見ながら少しだけ体を動かしました。 並行して母の作ってくれたお汁粉を飲んだり、お弁当の用意など朝のことをしている内に6時。 このブログを書いてひと休みしたら…

体内時計が狂った

お久しぶりです、タチバナです。 先週から一人暮らし準備や旅行などでバタバタしてました。 週末の旅行以来、体内時計が狂って昨日の昼間は強烈に眠かった……。 今日も19:30に寝て1:30に目覚めてしまう始末。化粧を落としてなかったので起きてきました。 つい…

明日の食事を仕込みます

雪ですねえ。 行きは渋滞だし帰りはタイヤを取られてヒヤッとするし。 早め早めに行動するしかありません。 帰ってからスパイスカレーのグレイビーを作りました。 相変わらずフォトジェニックじゃないのはご勘弁。 これで四人分。 参考レシピはこちらから。 …

中途覚醒が多い

こんばんは、タチバナです。 昨日は3時台に起きて、18時にはうとうとしてしまい、23:55に目覚めました。 化粧落としてなかったのでそれだけは、と起き出してきて洗顔しましたが、 すぐに寝直せる気がせずブログを開いてます。 早起きしすぎるとなー。それだ…

今日1日でどうなりたいか

おはようございます、タチバナです。 ほぼ日手帳のダウンロードシティ(https://www.1101.com/store/techo/ja/download/)に 「機嫌よく暮らすためのヒント」というメモ集があったので、印刷して手帳の巻末に貼り付けています。 上記のリンクから辿ると普通…

料理の習慣をつけたい

一人暮らしも決まったことだし>ブログタイトル おはようございます。タチバナです。 ブログ用写真が溜まっているので少しでも放出。 あんまりフォトジェニックじゃない写真はご愛嬌。 繰り返しになりますが、一人暮らしが決まったので一人用レシピの本を買…

増殖するチェックリスト

念願の一人暮らしが決まりました。 しかし入居日が決まるとやることが増える……手続きも、買うものも…… 今日も一日母に付き合ってもらって色々な店を回りましたが、必要なものの半分も買えてない! 諸々の手続きが済んでないために進められない用事もあり、手…

ギリギリじゃないと僕ダメなんだよ

おはようございます、タチバナです。 そういう歌詞のアニソンがありましたね>タイトル 自分にも覚えがあるから今日はちょっとその反省。 この間、仕事で大変もやもやしたことがあって、その日はかなり早めに寝付きました。 私の場合、ストレスは寝ることで…

今年こそ運動不足解消。

おはようございます。タチバナです。 今日は冬休みです。三連休にしちった。 いつも通り4時には起きて、体温や体重を測ったりしながら出勤前の母とダラダラ喋って。 5時から朝活の勉強。英語の勉強は近々新展開を迎えそうです。その弾みがついたのか、いつも…

記念日(仮)

書きたいことはたくさんあるのだけど、今日は色々やりすぎてくたびれたので、最低限だけ。 ずっとしたいしたいといっていましたが、一人暮らしすることがほぼ確定しました! 買うもの、やること、動き出すことが山ほどあって、頭パンクしそう……。 いやーでも…

嫌なことがあったら寝る

おはようございます、タチバナです。 ゆうべは、仕事のモヤモヤのせいか血祭り前の体調のせいか、夕飯を食べ終わったらぼーっとしてしまい。 手帳に付けたいことも色々あったんだけど、何にもやる気が起きなかった。 体調もあると思うけど、仕事で嫌な思いし…

派手にみぞれが降りました。

こんばんは、タチバナです。 外ではみぞれの音がして、ちょぼちょぼと水音がやみません。 こんな夜に洗濯機を回したので、部屋干しした洗濯物から洗剤の優しい香りが漂っています。 今日は一人暮らしの賃貸契約の審査に関して大きな進歩が。 その代わり一つ…

小さな積み重ね

おはようございます。タチバナです。 余裕のある朝は比較的丁寧にメイクをします。 あっ、でも今日はアイライン引くの忘れたな。まあそんな日もあります。 メイクの後に心がけている習慣があって、終わったら一通りの化粧道具をティッシュでさっと拭くこと。…

目標を決め、実行し、振り返り、改善して次へ。

こんばんは、タチバナです。要はPDCAのことですね>タイトル 夜中に起き出して、黙々と英語の勉強(※中学レベル)をしていました。 あるブログの見出しで「月間目標を決めることが大事」と言う一文が目に入り、「それもそうだな」とやってみました。 まず、…

黒豆とロールチョコ

「鎌倉殿の13人」第一話、面白かった〜。語りたいシーンは数あれど、最後の菅田将暉くんと馬で全部持ってかれました。「すごいじゃん!!!」と「乙嫁語りじゃん!!!」が同時によぎりました。同志はいらっしゃいませんか。 菅田くんもうアラサーなのに10代…

取らぬ狸のなんとやら

こんにちは、タチバナです。 読者になってくださった方の通知欄が心配になる更新頻度ですが、ご容赦ください。 このブログ内で散々言ってる通り、私は一人暮らしがしたいです。 そのために諸々準備を進めていますが、現在、目星をつけた賃貸の内見を控えてい…

たまには女子らしい話を。(※)

こんにちは、ブログを字数制限のないTwitterと勘違いしている節があるタチバナです。休みなので更新頻度高めです。 ※生理の話題があります。苦手な方はご注意ください。 財布やポーチの中身をちょくちょく整理してます。 こないだも普段持ち歩いてる小さなポ…

いわゆる「やり直し英語」ですらない

おはようございます、タチバナです。休みはブログが更新しまくれるからいいですね。 朝食後、洗濯掃除に朝活の英語の勉強も済ませました。 英語の勉強はノートが三冊目になりました。 表紙に明日やることを付箋で貼っておく 私の英語の実力は中学レベルの履…

休みって色々できる気がしてつい

おはようございます、タチバナです。 三連休の初日ですが、いつも通り朝4時には希少。 ストレッチしたあと、長らく目をそらしてきた体重計測を再開しました……。現実を見ねばなるまい。運動するぞ。 出かける予定があるのでさっさと外出できる服に着替えてし…

七草粥の日

こんばんは、タチバナです。 息切れでぜいぜいしております。昨日から運動を始めたためです。 早速ブログのネタにしようと思ったのですが、三日坊主だと恥ずかしいので、詳細を書くのは一週間続いたらにしよう、とたった今縛りを決めました。 しかし運動らし…

ナイトルーティンとは

こんばんは、タチバナです。 モーニングルーティンは聞いたことありますが、ナイトルーティンという言葉もあるのですね。 ナイトルーティンかあ。 少し前まで、夜は夕飯を済ませたらあとはひたすら小説を書く時間だったのですが、今はちょっとお休み中なので…

雨漏りならぬ

おはようございます、タチバナです。 ゆうべは雨漏りの音で夜中に目が覚めました。雨漏りっていうか、雪漏り? こないだの湿っぽい雪が溜まって溶けて、流れ出したのでしょう。古い家だからなあ。 一人暮らしを始めて引っ越したらこういうことも無くなるのか…

思いがけずデジタルデトックス

今日は急遽皮膚科へ。 受付するも待ち時間が二時間超とのことだったので、一旦買い物を済ませて家に戻ることに。 電池の減りの早くなってきたスマートフォンを、数十分でもいいからと充電につなぎ……。 スコーンとそのままスマホを忘れて出かけてしまいました…

【読書】「読む」って、どんなこと?(高橋源一郎)

NHK出版 学びのきほん 「読む」って、どんなこと? (教養・文化シリーズ NHK出版学びのきほん) 作者:高橋 源一郎 NHK出版 Amazon 本を読むときは、その著者を信じ、その著者の言葉を信じ、素直に文章を読むこと。 読書とはそういう姿勢が望ましい、と以前読ん…

路面カチカチ

こんばんは、タチバナです。 今日、雪は一日中降り続いていました。 帰り道、職場の駐車場は結構テカテカに凍っていたので、このまま一晩置いといたら言わずもがな。明日も早出だね…… 免許を取って15年。冬道の運転もずいぶん慣れてきましたが、安全な運転は…

仕事始めの朝は雪

仕事始めです。 雪が降っているので、ちょっと早めに準備。 仕事納めぶりのメイクも丁寧にしました。いつもは時短優先なので笑 省略しがちなアイシャドウも入れたぞ。 泡洗顔料やスポンジなど残がないものがちらほらあるので、買い物メモをスマホに入れとい…

作り置き完了

朝からお弁当用の作り置きをしました。全部同じ色のおかず笑ご飯が進む味付けであればいいのです。蓋を閉めるとこんな感じ。洗濯も回したしあとは好きなことしてればいい〜。夜中の2時に起きてしまう問題は、部屋をガンガンに温めたところすうっと二度寝でき…

画像のリサイズ

こんばんは、タチバナです。 今日も昨日に引き続き、2時台に目覚めてしまった。寝入ったのは遅かったのになあ。 休みなのでまあいいか、とそのまま起きてしまいました。 服薬を済ませて、薄めのカフェオレで不調の胃を労ります。休みに入ってずーっと食べて…

【チェリまほドラマ】1話【ネタバレ羅列感想】

こんにちは、タチバナです。 お正月休みに友達とリモートでドラマの上映会をするために、paraviに入会しました。 そこで、上映会するドラマとは違いますが、前々から気になっていたチェリまほドラマを一気見。(2022年1月現在、原作は全て履修済み) 結果、…