明日はキャンブリックティーを

30代女性の日々徒然。

目標を決め、実行し、振り返り、改善して次へ。

こんばんは、タチバナです。要はPDCAのことですね>タイトル

夜中に起き出して、黙々と英語の勉強(※中学レベル)をしていました。

あるブログの見出しで「月間目標を決めることが大事」と言う一文が目に入り、「それもそうだな」とやってみました。

まず、英語の勉強での今年の目標は、「中学レベルの範囲を一通りやってみること」。

このテキストのシリーズで勉強しているのですが、今は2年生のテキストをやっているので、3年生のテキストまでやりきることが今年の目標になります。

なので、単純にテキストの残りページ数で割って、一ヶ月ごとにやるべき量を出してみました。今月はこんな感じ。

f:id:filifjonka_sunny:20220110040250j:plain

とりあえず今月末まで

週ごとの目標も出してみました。

教材はこれだけでなく補助的に使ってるテキストも他に数冊あるし、単語や熟語もやって英語ラジオも聞いていますが、メインの教材を目安に。

今は不定詞で躓いて同じところを二周くらいしているし、やれる時間も日によってまちまちなので、週ごと月ごとに進捗の振り返りをして都度短期目標の修正をしようと思います。

 

今日の勉強で万年筆のインクを使い切ったので、コンバーターで補充〜。

f:id:filifjonka_sunny:20220110041149j:plain

パイロットの色彩雫躑躅

友達にプレゼントしてもらった万年筆とインクです。勉強専用に使ってます。

インク瓶を空にするほど頑張りたい。

この記事から「勉強」というカテゴリも作ってみました。進捗はTwitterでやっているので何書こうかな……。それこそ振り返りをやればいいのか。自分への励ましのためにもやるぞやるぞ。