明日はキャンブリックティーを

30代女性の日々徒然。

いわゆる「やり直し英語」ですらない

おはようございます、タチバナです。休みはブログが更新しまくれるからいいですね。

朝食後、洗濯掃除に朝活の英語の勉強も済ませました。

英語の勉強はノートが三冊目になりました。

f:id:filifjonka_sunny:20220108084354j:plain

表紙に明日やることを付箋で貼っておく

私の英語の実力は中学レベルの履修すらおぼつかないです。今やってるのも中学2年生向けのテキスト。

私は中学にあまり行ってないので、いわゆる「やり直し英語」にすらあたりません。

勉強は、例え15分程度でもとりあえず「毎日やる」ことが習慣づいたのが去年の下半期からで(そして時に数日サボる……)、今でも日々文法のわからなさ単語の定着しなさにひいひいしてます。

でも、英語は何年も前から何度挫折しても諦め切れなかったので。

読み書きできるレベルを目指して、何年かかってもいいから勉強したいなと始めたのが去年の9月かな。

何がなんでも実用レベルに持っていきたい、っていう訳でもなく、ただ英語に触れてみたい。

しかし平日なんかは勉強時間が30分を切ることもザラなので、目標まで30年か50年くらいかかるかもしれないなー。それでもいいな。やり続けたいな。

 

朝活やイエゴトを終えたので、休憩してドリップコーヒー入れました。

f:id:filifjonka_sunny:20220108090429j:plain

開封するといい香り〜。

一昨日から「シン・ゴジラ」を見ています。公開当時、母と劇場まで見に行ったけど五割くらいセリフが聞き取れなかった記憶。邦画とは思えないぜ……。

アマプラで再生したらやっぱりほとんど聞き取れない……。字幕オンにしてリピしてます。するとセリフを読むのと聞くのに集中して他に何っにもできない……恐ろしいセリフ量だ……

「目標が報告と違う」と繰り返されるのが今のところいっとう怖い。

刺さったセリフを列挙しまくるだけのレビューとも言えないレビュー書きたいな。

お店の開く時間になったら外出します。あと30分ほどゆったり。皆様も良い三連休を。お仕事の方も、お疲れ様です。いい1日になりますように。