明日はキャンブリックティーを

30代女性の日々徒然。

画像のリサイズ

こんばんは、タチバナです。

今日も昨日に引き続き、2時台に目覚めてしまった。寝入ったのは遅かったのになあ。

休みなのでまあいいか、とそのまま起きてしまいました。

服薬を済ませて、薄めのカフェオレで不調の胃を労ります。休みに入ってずーっと食べてるもんな。今日は控えめにしよう。

さてTwitterの感覚かという頻度で更新しているこのブログですが、使っているとさまざまな疑問にぶち当たります。

画像を上げてると、「サイズでかいな……」と思います。iPhoneで撮った写真て、基本でかいよね。

はてなブログさんは月300MBまでということですが、容量の節約に越したことはない。画像を小さくしたい!

画像 リサイズ でググってみる。ざっと見た限り、iPhoneのショートカットという機能を使うらしい。

あまり使ったことのない機能なので私にはやり方がややこしくて、色々な解説ページの手順で試したけどなかなかうまくいかなかった。

やっと上手くいったのがこちらのページを参照した時。

delaymania.com

検索語句を入れる下のウインドウの存在に気づかなかったよ。当たり前すぎて、他の解説ページでは触れていなかったんだね……。

これでようやく、一枚で8MBもあった写真も500KB程度まで小さくなってくれました。めでたしめでたし。

これから朝が近づくまで英語の勉強と読書します。家族が起き出してきたらお弁当用の作り置きをしよう。そのあとは友達とリモートで上映会。年末年始の休みも最終日です。満喫しよう。