明日はキャンブリックティーを

30代女性の日々徒然。

大掃除の経験がない

こんにちは、タチバナです。

晦日ですね。今日は10時から友人とリモートの予定があって(このド年末に応じてくれてありがとう、友よ)平日と同じ時間に起きたのにうっかり二度寝。気づいたら8時過ぎ。

大慌てで片付けし、掃除機をかけ、洗濯機を2回回す間にシャワー浴びて身支度しました。9:55まで洗濯物干してました笑

お昼にリモートを終了。良いお年を〜と言い合える人がいるのはいいことですね。

お腹が空いてカップ麺でお昼。ちょっとうとうとしたのち、ブログ書くか〜と現在に至ります。

晦日ですが、年末だからといって大掃除は特にやらない家で育ったので、私の部屋は上記の軽い掃除で今年も終了。

元々物の少ない部屋なので、畳と机の上が片付いてれば十分です。服や本の整理を始めとした断捨離は秋までに済ませました。

でも、自分の部屋に掃除機をかけたのは今日が実に三週間ぶり……(小声)畳に落ちる埃や髪の毛は見えていたのですが、いかんせん今月からの寒さに完全に負けてました。動くのがとにかく億劫になってしまっていけませんね。

念願の一人暮らしを始めたら、週に一度は掃除機とクイックルワイパーをかけたいものです。

そして、ずーっと実家暮らしだったためにあまり経験がないのですが、一人暮らしとなると水回りの掃除なども自分の管轄になるのですよね(当たり前)

今まで色んなことが親任せの甘ちゃんできたので……でも、細々としたことを含めた家事一切を自分が主体となってやってみたいというのも一人暮らしの動機なので、頑張りたい。とりあえず床に物を置かない生活を維持し続けるぞ。